Answer
リモートデスクトップ画面が以下の状態になると、ウィンドウ識別を使用するノードでエラーが発生する可能性があります。
- リモート接続先画面を最小化する
- リモート接続先画面をロックする
- リモートデスクトップ接続を切断する
- リモート接続元PCをシャットダウンする
※リモート接続元PCがWindows10の場合、リモート接続元画面をロックすることで同様のエラーが発生する可能性があります。
<対応策>
- リモート接続元の画面ロック・スクリーンセーバーを解除する
- 最小化されたRPAウィンドウでタスクの実行が可能となるようリモート接続元PCのレジストリ設定を行う
設定用バッチファイルも用意していますので、ご入用でしたらお問い合わせください。
【レジストリ設定】
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- ユーザ単位で設定を有効にする場合
レジストリキー: HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Terminal Server Client
レジストリ値: RemoteDesktop_SuppressWhenMinimized
レジストリの型: REG_DWORD
値: 2 (無効) - コンピュータ単位で設定を有効にする場合
レジストリキー: HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Terminal Server Client
レジストリ値: RemoteDesktop_SuppressWhenMinimized
レジストリの型: REG_DWORD
値: 2 (無効)
- ユーザ単位で設定を有効にする場合
※1、2のレジストリ両方が有効な場合、1が優先される。
設定を反映させるため、レジストリの設定後にリモートデスクトップクライアントを再起動してください。
※注意事項:
レジストリの編集を行う際は、事前にバックアップを作成することを推奨します。
レジストリの編集は、お客様の責任で行って頂くようお願い致します。本作業に
よって 生じた如何なる問題に対しても補償致しかねます。